2013年06月13日

大衆酒場「三富」転じて「あおば」

立石あおば2.JPG「三富」は、京成立石駅を背に立石仲見世を出てすぐ左、お祭りの屋台みたいな提灯飾りがうれしい大衆酒場でした。それが、数年前に店主交代、店名が「あおば」と変わり、看板もピンクチックに変身しました。
 そのため、足が遠のきましたが、中に入れば、な〜んのことない、基本、三富さんです。メニューもほぼ同じ。
 ただし、新店主は中国の方で、その方と給仕さんが、時に着席の接客をするようになったので、「大衆酒場風キャバクラ」、あるいは「キャバクラ風大衆酒場」になったと言えないこともありません(注・あおばのキャバ嬢は、だいぶ年齢が高め)。




立石あおば2.JPG さて、「あおば」で圧巻なのは品数の多さ。短冊にいささか無造作に記された品書きが、壁いっぱいに貼られている。各種刺身はもとより、アジフライ、ちくわ磯辺、はんぺん、イカ焼き、ナス焼き、もろきゅう……そして、なぜかハムエッグ……その上、鯨ベーコンや煮こごりなんてシブいメニューも忘れていません。
 値段は、どれも300円とか500円など顔がほころぶ金額。

 ところで、この店に初めて入る方は少し戸惑うかもしれません。というのも、暖簾をくぐって扉を開くと、お客がじーっと自分を見ている(ように感じる)からです。ちょっとびびります。が、その理由は、テレビが入口扉のすぐ横にあるから。
 慣れてしまえば、このアンバランスなフロアレイアウトもいっそ微笑ましい。

□「あおば」
住所:〒124-0013 東京都葛飾区立石1-20-12
電話:03-3695-0517
営業時間、定休日:今度訊いておきます


柳田由紀子の本/紫
posted by 柳田由紀子 at 18:16| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三富大好きで、時々利用します。
特にこちらのハムカツが大好き。
煮こごりもオツですね〜。

先日行ったら、奥の座敷を含めてほぼ満席。
ひっきりなしで回転していてびっくりしました。
こういうさりげなくも、実力がある
お店が立石の誇りですね。

ぼったくりの記事は信じられませんね。
Posted by ふっきー at 2009年10月24日 12:26
コメント書いた矢先に
三富が閉店していました。
何度も目を疑ってしまいました。

先日の満席は名残を惜しんでいた
お客さんだったのかもしれません。

新しいお店(居酒屋)ができていましたが、
ショックで詳しく見る余裕が
ありませんでした。

今度行ってみて優良店だったら、
せめてもの救いです。
Posted by ふっきー at 2009年10月24日 22:38
うわっ
大変なことを知ってしまった。
まあ今更しようがない...
というわけで、ふっきー氏、
近いうちにどっかに呑みに行きましょう。
ブログ主さまもぜひぜひ。
Posted by tko_bbq at 2009年10月25日 06:52
「三富」閉店??? ショックでぐーの音も出ません。あぁ……。とにかくあの安さと品数の多さは魅力でした。三富に匹敵する立石の大衆酒場を教えてください。あぁ……。
Posted by 柳田由紀子 at 2009年10月28日 15:53
いろいろ考えてみましたが、
外からオープン、品数豊富、仕事が丁寧、
あの雰囲気で入れるお店はないと思います。
やはり唯一無比のお店。
ほかのお店もそうですがね。

確か、東京バーベキューさんが
ブログで三富のことを
「立石のファーストフード」と
おっしゃっていましたが、
その通りだと思います。

とにかく自分のお気に入りのお店が
なくなったことはとてもショックです。
写真にもおさめていませんでした。



Posted by ふっきー at 2009年10月29日 10:37
嬉しいお知らせです。
新しいお店「あおば」に入りました。

なんと「三富」の新装開店だそうです。
奥の座敷を全部取っ払って、いす席に。
テーブルはちょっとおしゃれ目な黒に。
若者にも入ってもらうような工夫らしいです。
メニューも「牛モツ煮」や「おにぎり」
「味噌汁」なんかが増え、
もちろん、以前のメニューも健在。
値段も据え置き。

若者と常連客でにぎわう店内で、
ハムカツとボールを堪能してきました(笑)
Posted by ふっきー at 2009年11月15日 00:26
情報ありがとうございます!
ということは、お店のご主人(板前さん)も
一緒なわけですね?
要は、店名と内装、メニューを
やや若向けに変えただけということなのでしょうか?
Posted by 柳田由紀子 at 2009年11月19日 04:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130902169

この記事へのトラックバック
×

