2012年11月29日

NEWS 奥戸橋からスカイツリー

 川風が恋しくて、立石から奥戸方面に向けて奥戸橋を渡っていた時のことです。奥戸橋とは、永井荷風が『断腸亭日乗』で、
「雨中奥戸橋の眺望画のごとし」
 と綴った橋です(正式名称=本奥戸橋。京成立石駅から南口に。駅を背に、奥戸街道と突き当たったら左。駅徒歩約5分)。

スカイツリー.JPG
 

 ちょうど橋の半分まで行ったあたりで、私は川下を見ようと立ち止まりました。
 すると、右手にスカイツリーがーー。それは、ぐーっと画面が迫るような不思議な感覚で、本当にぐーっといった感じで、圧倒的なのでした。立石からスカイツリーが見えるとは聞いていたけれどーー。
 「奥戸橋からスカイツリー、眺望画のごとし」
 霧に煙った夜など、最高かと思われます。





posted by 柳田由紀子 at 14:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 立石のその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。地元とはいえ立石についてよくここまで調べましたね、感心します。さすが物書きさんですね。私も立石出身ですが今は北海道在住です。盆と正月に帰省するたび変わらぬ姿であることにホッとします。昭和のにおいぷんぷんの立石の良さを生かした発展をして欲しいものです。1丁目で本田小ですか?私は清和小です。もしかして中学はたっちゅーですか?そうならば大(中?)先輩です。こんなブログがあったなんてうれしくて思わずコメントしました。ネットを見るといろんな方が立石に愛情寄せてくれていますね。今後もこのブログをぜひ続けてください。本奥戸橋からのスカイツリー近すぎず遠過ぎずの距離がいいですね!
http://www.hodaka-kenich.com
http://hakkenden.blog.so-net.ne.jp
Posted by ミリオン at 2014年06月12日 21:48
ミリオンさま

コメントをありがとうございました。
立石にかつてミリオン座という映画館がありましたが、
お名前はそこからですか?
まさか、ね(笑)。

「中学はたっちゅーですか?」
いいえ、
私は、中学から私立の共立女子に行ったんです。

「今後もこのブログを続けてください」
はい。
立石に帰るのは年に1、2度ですが、
続けいきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 柳田由紀子 at 2014年06月14日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。